【まん福ホールディングス】みずほ銀行より総額1.2億円のデットファイナンスを実行~「OSAKANA」への成長資金供給により、グローバル展開の更なる加速へ~
- 編集部
- 6月30日
- 読了時間: 3分
まん福ホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤智治、以下「まん福HD」)は、株式会社みずほ銀行(以下「みずほ銀行」)とのデットファイナンスにより、総額1.2億円の資金調達を実施いたしましたことをお知らせいたします。
本件は、2025年1月に当社が事業承継を行った米国ニューヨーク州の寿司ブランド「OSAKANA」への成長資金供給にあたり、まん福HDのグローバル戦略推進における重要な財務基盤の強化となります。
■資金調達の目的
「OSAKANA」は、ニューヨーク・マンハッタンを拠点に展開するテイクアウト寿司ブランドであり、直営店および高級日系スーパー内店舗を通じて、寿司や鮮魚販売、寿司教室、ケータリングなど多角的な事業を展開しています。今回のデットファイナンスは、事業承継に伴う資金支援としてみずほ銀行に実行いただいたもので、これにより当社グループはアメリカ市場における事業拡大を一層加速させてまいります。
■みずほ銀行 渋谷法人部部長 坂内 智宏様からのコメント
このたび、まん福ホールディングス様のグローバル展開を支える重要な財務基盤として、総額1.2億円のデットファイナンスを実行させていただきましたことを大変光栄に思います。
日本の経営者の平均年齢が2023年時点で60歳を超え、2030年頃から既存事業・企業の廃業が加速すると予測される中、競争力の維持や伝統・雇用・ブランドの保全が重要な課題となっています。このような状況下で、まん福ホールディングス様は食業界において圧倒的な実績と知見を有するメンバーによって創業され、わずか4年で国内外12社の事業承継を実現されました。
まん福ホールディングス様は、後継者不足に悩む飲食・食品関連企業を承継し、伝統・雇用・ブランドを守りつつ業績改善を実現されるとともに、日本の食文化の魅力を世界に発信するという挑戦を続けられています。本件では、ニューヨークで展開する寿司ブランド「OSAKANA」の事業承継を通じ、アメリカ市場への進出をさらに加速させるという挑戦をサポートさせていただきました。
みずほ銀行は、これまでにもみずほキャピタル株式会社を通じた出資をはじめ、グループを挙げてまん福ホールディングス様の成長を支援してまいりました。今回の融資は、まん福ホールディングス様のグローバル事業展開を支える重要な一歩であり、日本経済の興隆と日本の食文化の維持・発展に寄与するものと確信しております。
まん福ホールディングス様が日本の社会課題の解決に寄与するとともに、世界へ日本の食文化の魅力を発信されることを期待し、みずほ銀行は今後とも伴走支援を続けてまいる所存です。
◆会社概要◆
会社名:まん福ホールディングス株式会社
住所:東京都千代田区岩本町3-7-15 VORT秋葉原Ⅶ 5階
代表取締役社長:加藤智治
事業内容:食に特化した事業承継プラットフォーム事業
【まん福ホールディングス】みずほ銀行より総額1.2億円のデットファイナンスを実行~「OSAKANA」への成長資金供給により、グローバル展開の更なる加速へ~